「ここさけ」のレイアウトを勉強する

落書き
10 /11 2017
「ここさけ」があまりにも好きになってしまったので、
最近、仕事中、机の横にipadを置いて
ずっと流しています。(dアニメ最高!)

せっかくだから、レイアウトの勉強もたまにはやろうかなって
気に入ったカットを止めては、ちょくちょく絵を描いてます。
細かい描写はしないです。絵コンテレベルの作画です。

アイレベルの位置だけ見たり、画面に占めるキャラクターの割合とか。
そういうのだけでも、意識すると勉強になります

ここさけ練習1ここさけ練習2  
関連記事

「心が叫びたがっているんだ」を今さら観ました

アニメ・漫画 紹介
10 /10 2017
ドコモのdアニメを使っているんですが、月額400円で
最近のアニメから、昔のアニメまで見放題。
アニメ専門だけあってラインナップが良くて、
Huluから乗り換えたくらいです。

それで・・

「心が叫びたがっているんだ」もあったので観ました
(映画もあるなんてすばらしいね!)

2015年の夏映画なんですが、
とあるラジオ番組で
パーソナリティがあまり良い感じにコメントしていなかったんです。
やんわり酷評していたんですよ。
それで、すこし敬遠していたところがありました。
「あの花」は大好きなのに、なんですぐ見なかったんだろう。

このまえ、アニメ好きの友達に
「映画なのに何にも起こらないけどおもしろいよ」と言われて
(dアニメにちょうどあったし)観てみました。

とても面白かった!
わたし、こういうアニメすごく好きです。

男女が入れ替わったり、隕石が降ってきたり、
そんな大きな展開はないですけど、それがいいんです!
しっとりとしていて。内面的で。

言葉が人を傷つけてしまう。だから、言うのをやめてしまう

言いたいことがうまく言えないから、
いっそ言わないほうがいいんじゃないか

言いたいことをずっと言えなかった

そんな心の中でため込んでしまう言葉をテーマにしていて
それが、現代的でとても私にはすーっと心に入ってきました。
私も、似たような経験あるんです。

小学生のころ、
母親の実家でお泊りを毎年夏休みにしていたんですが、
ある日、おばあちゃんがお嫁さんの悪口を言っていたのを、
そのままお嫁さんに伝えてしまったんです。
そのあと、数日、お嫁さんがショックで部屋に引きこもってしまいました。
おばあちゃんには、「余計なこと言わないで。おしゃべり」
みたいなことを言われて、幼いながら苦しい思いをしました。

考えてみれば、あれが私にとって
「言葉が人を傷つけるんだ」という初体験だったんですね

「ここさけ」の最初のシーンで、
その記憶が鮮やかに思い出されました。胸が痛い・・・。
だから、主人公がそれを克服する姿はとてもうれしかったんです。

そのあと、知り合いに「ここさけ」について聞いてみたら、
あまり好きじゃなかったという感想。

主人公に共感できない。
みんな、言葉がうまく出せない、
そのジレンマと闘いながら生きているんだから、
甘えているとしか思えなかった

厳しい感想でしたorz 
わたしは共感できたけど、できない人もいるんですね、やっぱり。
(でも、歌はよかったそうですw)

もしかしたら、彼女は映画館で観たからかもしれない。
脚本家の方がとても好きだったので、かなり期待して見に行ったそうです。
いっぽう私は、iPadで寝る前にごろ寝してかなりリラックスしたので。
それがよかったのかしら?

ginko







関連記事

Adobe AcrobatでPDFのテキスト編集ができない場合の対処法

Adobe
10 /10 2017
Acrobat Pro(私の使っているのはPro DC)を使えば
PDFのテキストや画像の編集ができるのですが、
知り合いからいただいたPDFが編集できませんでした。

症状は
・バウンディングボックスが最初のページだけ出てこないため
 編集できない
・他のページは編集できる

プロパティ>セキュリティを見ても全て許可されています
しかたなく、カスタマーサービスに問い合わせることに

いろいろやりとりがあって、

ファイル>印刷>AdobePDF>印刷>保存

で、再PDF化することで、テキストを認識することができました。
カスタマーサービスの担当者の話だと、
一過性のものか、PDF化するときにうまくいかなかったのか・・・
だそうです。

テキストボックスが出てこない症状は、再PDF化する!
以上、忘れないようにメモしておきます。

関連記事

パワポのクイックアクセスツールバーでショートカットを作る

office
09 /29 2017
テキストボックスの中央揃えとか、
スライドマスターを表示するとか、
階層が結構深いので、いくつもクリックしなければならないのが
かなりストレスでした。

調べてみると、
ショートカットを作る機能を発見。

クイックアクセスツールバーによく使う機能を入れておくんだと。
これがクイックアクセスツールバー。
クイックアクセスツールバーの場所 
最初どこにあるのかわかりませんでした。
デザイン系のソフトだったら、普通もっと下の方で押しやすい位置にあるのに。。
右端のアイコンから設定画面を開き、

クイックアクセスツールバーの設定 

自分がショートカットしたい項目を選びます。
今回は左右中央ぞろえを入れたかったので、
ホームタブを選択して、左右中央ぞろえを選択。
中央の>ボタンを押すと、右側に移動します。
右側がクイックアクセスツールバーの内容ですね。

クイックアクセス 左右中央ぞろえ 

移動すると、アイコンが出てきます。
同様にスライドマスターなどよく使う機能は作っておきます

クイックアクセスツールバーの中央ぞろえのコピー 

ちなみに、macのパワーポイントを使っています。
多分これに関してはwinも同じかと・・。
(winはわかりません)
関連記事

パワポが強制終了しまくるので再インストールした

office
09 /28 2017
テキストをコピペしただけで
強制終了するようになったパワポ

仕方がないから再インストールをすることにしました。
アンインストールするときは、余計なファイルが残らないように
Appクリーナーというフリーソフトを使って削除。

オフィス365をインストールするとき、
教育機関や団体で契約している場合は、こちらからです。

再インストールして直ったと思ったら、
・・・状況は変わらない。

もしかしたらライブラリにある設定なども
全て消去するべきだったのではないか?という疑問が残ります。

ただ強制終了になるのは大抵、
古いテキストボックスを再利用してコピペする場合や、編集する場合。
多分、古いテキストボックスやその中身が壊れているんだと思う。

古いスライドは削除して、
新しいスライドを作成。コピペをすると大抵うまくいった。
コピペ元も、一度メモやテキストエディタなどにペーストして
シンプルな状態にしてからコピペした方が良いかもれない。

マイクロソフトとmacは相性良くないのか。
PDFをAcrobatでパワポ形式に書き出したファイルだからか。
マイクロソフト、Apple、Adobe。
うーん、この3つじゃうまくいかないよなあ


関連記事

PDFをパワポ形式にするとフォントがおかしくなる問題

office
09 /27 2017
PDFをアドビのAcrobatでパワーポイント形式に書き出しすると
フォントが変わってしまうので、フォントを一括変換します。
ちなみに私が使っているOSはmacです。

フォントがArial Unicode MSになっているので変更します。
メニューバーの編集>検索>フォントの置換をクリック。
認識するのに30秒ぐらいかかります。私のmacの問題か?

選択画面からArial Unicode MSをヒラギノ角ゴw3に変更します。
大抵これで一括変更できるはず。

ただこれでは、文字を新しく入力しても
ヒラギノ角ゴが出て来ません。
MSゴシックとかになってしまいます。

これはデフォルトフォントがMSゴシックに設定されているからです。
スライドマスターでヒラギノ角ゴを
デフォルトフォントとして設定する必要があります。

タブ>表示>スライドマスターを選択
スライドマスターのタブでフォントをクリック。
スライドマスターフォントのいち 

そこから選択して、ヒラギノ角ゴを選びます。
macのパワポは初期設定ではヒラギノ角ゴは選択できません。
選択の仕方は、以前紹介した方法に従ってください。

パワポはバージョンやwin、mac版によって
場所が違うので非常に困る。
ネットで探しても古い情報ばかりorz
この情報もいつか古くなるんでしょうね。





関連記事

PowerPointでヒラギノ角ゴシをデフォルトフォントにする

office
09 /26 2017
MS Pゴシックはデザイナーは使わない!
そこで、パワポのデフォルトフォントをヒラギノ角ゴシにしたい。

表示からスライドマスターを選択。

スライドマスタの場所

スライドマスターの項目のフォントから
デフォルトフォントを変更できるのですが、ヒラギノはないんです。
どうもmacでは「カスタムフォントの変更」という項目がなくなってしまったそうです

パワポのテーマフォントフォルダにXMLを追加すればできるのですが、
ネットで調べても
どうもわかりにくくてメモしておきます。

パワポのフォントテーマの中に
ヒラギノ角ゴシを定義したxmlファイルを入れてあげれば良いんです

researchmapさまのページの源真ゴシックのデータをいじって
ヒラギノ角ゴシにしたのがこちらです。ダウンロードしてください。
もしうまくダウンロードできなかったら、
researchmapさまのページの源真ゴシックのデータをダウンロードして、
自分でヒラギノに直しましょう

そのファイルを以下のフォルダの中に入れます。
"~/Library/Group Containers/UBF8T346G9.Office/User Content.localized/Themes.localized/Theme Fonts"

この場所が最初見つからなかったんですが、
ユーザー>ライブラリの中にありました。
システムのライブラリを探してしまっていましたorz

もしユーザーの中にライブラリが表示されていない場合は
Finderのメニューから 表示>表示オプションを表示で、
「ライブラリフォルダの表示」にチェックを入れます

スライドマスターのフォントを選択すると、
ヒラギノ角ゴシありました

スライドマスターヒラギノ角ゴ 

あと、最初なんどやってもうまくいかなかったんですが、
XMLファイルを改変する時に、macのテキストエディタを使ったせいでした。
miという別のテキストエディタを使ったら認識して、
ファインダで選択した時に、ファインダの右のほうに内容が確認できました。
(テキストエディタだとXMLのアイコンが出ているだけ)

テキストエディタだと表示されない

その辺りは初心者なのでよくわかりません。



関連記事

Premiere でいらないシーケンスとその素材を削除する

PC・道具
09 /25 2017
プロジェクトを何度も使いまわしたり、
読み込みして過去のシーケンスを利用したりしていると、
どんどんシーケンスが増えます。

同じ素材をコピーしたHDDで持っているチームの仲間に
いらないシーケンスの多いプロジェクトを渡すと、
素材の場所が行方不明になり再リンクするのが大変。

相手にプロジェクトを渡すときは、
できるだけシーケンスや素材をなくした
きれいなプロジェクトにしたいものです。

必要なシーケンスだけ選択して、
それ以外のシーケンスや不必要な素材を削除できないか。
AEで言えば、「プロジェクトの整理」がないのか?

結論を先に言います。
ないです。

カスタマーサービスに聞いても、
「ファイルの収集を行うことを検討してください」と言われました。

しかたないので、
私の経験で、代替案を2つ提案します。

<方法1> シーケンスを削除してから未使用素材を削除
①プロジェクトパネルの検索で「シーケンス」と書き込み、シーケンスを表示。
⓶いらないシーケンスを削除。
③ファイル>未使用のフッテージを削除

<方法2> 選択したシーケンスを読み込み
①新しくプロジェクトを作成
⓶読み込みで読み込みたいプロジェクト呼び出し、
「選択したシーケンスを読み込み」をする

これは、渡す人がやらないといけないことです。
なぜならば、
もしリンク不明のプロジェクトをもらったとき、
<方法1,2>の方法でいらないシーケンスと素材を削除しても、
リンクさせるときに、「自動でリンクさせる」がうまくいかず、
同じ名前の素材をご認識してリンクしてしまうのです。

例えば、リンクが外れた0000.MTSを選択するとそれ以降の素材が再リンクしますが、
すべて同じ階層でリンクをしていまうのです。
Aカメフォルダの0000.MTS~0020.MTSと、
Bカメフォルダの0000.MTS~0020.MTSがあるのに、
Aカメのほうを一つ選択すると、すべてAカメの素材のみをリンクしてしまう。

これは事故になります。
正直、AEのような「プロジェクトを整理」を早く実装してほしいです。
(よくわからない機能追加するよりも、こういう大事な機能を追加してほしいんだが・・・)

先日、Adobeさまのカスタマーサービスをべた褒めしましたが、
訂正します。

カスタマーサービスの担当者による。

今回の担当者は対応がとてもひどかったです。
ずっと「ファイル収集を検討してください」の一点張り。

私「データが複製されますよね?
  それだと重くなるから困るんですが・・・他に方法はありませんか?」

カスタマー「ちょっと確認します」

(10分ぐらい経って)

カ「ありませんでした。ファイル収集を検討してください」

私「新しくプロジェクトを作って選択したシーケンスを読み込みでできますよね」

カ「削除だとおっしゃっていたので提案しませんでした。失礼しました」

私「それで試したのですが、リンクがうまくいかないんですよ。
 正しくリンクさせる方法、
 例えばプロジェクトと素材の階層をそろえるとか、そういうルールはありますか?」

カ「システムの情報なのでこちらではお答えできません。
  リンクが外れた素材を選択して正しいリンク先を指定しなおしてください」

私「人からもらったデータだとリンクが間違っているかわからないし、
  100個ぐらいある素材を手付けしないといけないんですか」

カ「そういうことになります。もしくは、ファイル収集を検討してください」

前回のカスタマーサービスの人は、
親身になって考えてくれて、他の対策や方法を提案してくれました。
今回の担当者は、マニュアル通りの答えの一点張り。
しかも質問と答えが噛み合ってなくて、だんだんイライラしてきました。

他にも方法があるのに、考えようともしない態度。
なんだろうーな。
途中から、信用できなくなってきました。

Adobeのカスタマーサービスもいろいろですね。
申し訳ないのですが、2度とこの人に質問するのは嫌だなあ。
時間の無駄というか、不愉快になるというか・・・。

ginko










関連記事

【Premiere pro】テキストでノイズが出たときの対処法

Adobe
09 /20 2017
プレミアで書き出ししたら、テキストにジャギーが出ました。
こんな感じの。

ノイズ1 

このテキストはフォトショで作って、プレミアで回転させたもの。
プレミア上では問題はなかったんだけど、
macでprores422で書き出したら、黒い点々のノイズが発生した。
おそらく、回転させて斜めになったから起こったんだと思う。

設定で直らないものかと探したが見つからず、
最後の手段、Adobe様のカスタマーサービスに尋ねた。

担当の方は、対処方法を2つ教えてくれた。
これ、他の時にでも役に立ちそうなので防備用として掲載しておきます。

最初はこちら。

1メディアキャッシュ 

キャッシュを消すとのこと。古いキャッシュが悪さしているらしい。
もうひとつは、こちら。

2シーケンス設定変更 

これは知らなかった。
シーケンス設定にそんな項目があったのね。

担当者の方から
「一度、その部分だけを書き出してみてください」と言われたので、
対処法を試す前に、部分的に書き出してみた。
そのとき、書き出し設定の「静止画像を最適化」に何気なくチェックを入れてみた。

すると、
黒い点々は出なかった。

え??どういうこと???

担当者さんに「静止画像の最適化」について聞いてみたら、
以下の答え。

4静止画の最適化 

静止画は同じ画像だから一枚一枚丁寧に書き出さなくてもよいことらしい。

ただ、今回は静止していないから意味合いが違う。
担当者さんも
「通常はチェックを入れていておかしくなることが多い。
そういう場合、チェックを外すんですけど」
と言っていた。

うーん、なぜだろう?普通なら逆効果になるはずなのに。

もしかしたら、部分的に書き出したことが良かったのかもしれない。
または、一度プレミアを閉じたからか。もしくはmacのパワーが足りなかったからか。

しかし、一回の書き出しで納品できる形に仕上がらないと困る。

まあ原因はよくわからなかったけど、
現段階のノイズが出た時の対処法は、
・プレミアを再起動。その部分だけを書き出す
・キャッシュを消す
・シーケンス設定をいじる

もう一点、テロップのことで聞いてみた。

テレビ番組のエンディングで流れるスタッフロール。
速い動きだと、左右にぶれてしまって
動画を止めたときに、残像が出てしまう

速いスライドアニメーションをするとダメだと、
知り合いのディレクターが言っていた。
インターレース的な問題なだと思っていたけど、
対処方法がわからなかった。
時々書き出したときに起こるので、ちょっとやっかい。

担当者さんはそういう報告はない、と言いつつも、
考えられる対処方法を教えてくれた。
3インターレースを解除ちらつき 

あ、こんなところにそんな設定があったのか。
それっぽい感じがする。こんど試してみよう。

Adobeのカスタマーチャットが親切で頼もしいですね
(昔のAdobeのカスタマーサービスは、回数が決まっていなかったけ?)

チャット式のカスタマーサービスは電話よりも時間が取られないし、断然いい。
電話だと繋がらないし、お金かかるし、画像とか渡せないし。
待っている時間も作業ができるのは、すごく助かるのです。

Adobe様、これからもよろしくお願いします!

ginko



関連記事

Chromeのブックマーク重複問題再び。予防するしかない

PC・道具
09 /19 2017
先日、Chromeの重複問題はiPadのせいだと言いました。

ごめんなさい。
どうもそれだけじゃないようです・・。

 iPadのSafariのiCloud設定をオフにしていたら、
しばらく良かったんですが、再び発生しました(発狂)

私の使っているのはPC2台(Win10&7)、Mac1台、iPad1台です。
iPadはオフっているし、win7はたまにしか開かない
そこでトラブルの原因は、Macじゃないのかと疑いました。

MacのブラウザはChromeを使っている。
でも、本当にそうなのだろうか。

もしかして、同期のタイミングがずれているからじゃないか・・と思い始めた。

実際にブックマークをmacで追加・削除・移動を試してみると、
macでブックマークを変更した後、かなりの確率で
ブックマークが重複する。(追加のときに顕著に起こる)
winで変更したときには当日中には起こらなかった。
ただこれも、はっきりと断定できない。

その日は問題なかったのに、数日後に増えていた・・というケースもあったからだ。
同期はいつやっているのか?
古いデータを完全に書き換えていないのでは?という疑問が残る

ネット調べて見ると、
同期はブックマークを削除したタイミング(一つでも消せば同期が始まる)

これは、更新されないときに強制更新に使える手段だけど、
根本的な解決にはなっていない。

解決方法はあきらめて、予防するしかない。

予防する方法は、 
ブックマークを追加・移動する時に他のPCやmacでChromeを立ち上げない

Chromeを同時起動していないときは、重複問題は起こっていません。
きちんと同期されるようです。

わたしは2つのPCで両方Chromeを開いていることが多いから、
多発しているのだと思う。
ブックマークをいじるときは、面倒くさいけど他のChromeは閉じようと思う。

仮に増えてしまったら、ランデ・イントで消すか、
保存していたブックマークデータをインポートするしかない。
ブックマークをいじった後は、
こまめにブックマークをエクスポートすることをお勧めします。

ほんとこの問題、いつになったら改善するんだろうか。

ginko




関連記事

ginko

一人でこつこつアニメーションを作ってます。自主制作アニメ「聖エトワール学院」を公開中。無断転載は絶対禁止(見つけたら訴えますからっ)。よろしくデス